息子と初めての入浴♪|乳児、生後1.5か月

赤ちゃんと私の手 雑記

昨年11月半ば(2021年11月)に誕生したうちの息子。生後1.5か月が経ち、昨日妻の実家から私たちの家に帰ってきました。2,800gだった体重も、4,000gを超えていました。もう「新生児」ではなく「乳児」なんですね。

そして昨日は、いよいよ私にとって初めての体験。赤ちゃんと一緒に大人用のお風呂に入ります♪もちろんベビーバスでの沐浴は私も時々妻の実家へ行ってちゃんとやっていましたよ。

その前5日間ほど、妻の実家では妻の母親が一緒に入って体を洗って、妻が受け取って体をふき、服を着せる係をやっていたみたいです。最後の1日だけ一緒に入るレクチャーを受けてきたと。そして昨日は私が赤ちゃんと一緒に浴槽に入ることに。

Youtubeで予習

「Youtubeで動画見といてよ~」と言われ、入浴前に動画でイメトレ。まず妻が教えるんじゃなくてYoutubeで予習。そんな時代かあ。でも動画が必ずしも正解とは限らないので、いくつか動画を見て参考にしました。ネットで情報を調べるときは、1つのサイトや動画だけを参考にせず、複数のサイトを調べる癖をつけるといいと思います。なるべく専門の知識がある人のものが良いですね。

https://www.youtube.com/watch?v=V3xaLBOqeYo&list=FL04sztb-rEmX_7XcUc56NEg&index=1

入浴時の顔がとてもかわいい♪

浴槽にお湯を貯め、道具を準備し妻を呼びます。今日は私が一緒にお湯に入り、妻が浴槽の外から洗ってくれるとの事。この時に色々やり方を説明してくれました。とはいえ、妻も昨日の今日の経験だったので二人してアタフタしながら身体を洗っていきます。しっかり頭を保持してガーゼで拭き拭き。慣れない中、7分ほどで身体を洗うことが出来ました♪妻に預けて初日終了~。

それにしても、お湯につかっている時の赤ちゃんの顔って可愛いですよね。口をとんがらせたり、ちょっとたれ目になってとても気持ちよさそう♪毎日のお風呂が楽しみになってきました。

これから毎日やっていくので、きっと上手にやるコツをつかめるでしょうし、ちょっとずつ大きくなっていく息子の成長が楽しみです。
※プライバシーのため、赤ちゃんの顔写真は載せないようにしています。

【関連リンク】
赤ちゃんの定義って?新生児・乳児・幼児の違いは?…全国のママとママをむすぶコミュニティサイト 「ベビとも」
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました