赤ちゃんのウンチが丸2日出なかったので、綿棒浣腸をしてみた…

赤ちゃん 雑記

生後50日になる長男ですが、昨日から丸二日ウンチが出ていませんでした。混合で母乳とミルクを与えていますが、普通に飲めていました。心配になった妻が色々調べて、前回のウンチから1日経ってからは「のの字」マッサージをしたりしてはいましたがウンチは出ず。そして綿棒浣腸をしてみたいというので、実践してみました。

肝心な情報集めから…

赤ちゃんの便秘の対応について調べてみると、いろいろな考えがある事がわかりました。産婦人科医の見解や医師会のウェブサイト、ブログ、動画などを参考にしてどうするのかを決めることにしました。

・生後2か月くらいから便秘になりやすい…この頃の赤ちゃんは、数日(3~4日)ウンチが出ないこともあるみたい。赤ちゃんの様子に異常が無ければもう少し様子を見てもいいかも。

・病院に行くには早い…熱や嘔吐、お腹の張りが異常など、明らかな異常があれば病院に連れていった方がいいようです。

・3~4日出ないようなら、綿棒浣腸をしてみてもいいかも。

やはり妻は心配で仕方ないということで色々考えて、次の項を参考にして綿棒浣腸をやってみることにしました。

助産師さんの動画を参考に実践

【12人産んだ】助産師HISAKOの子育てチャンネル

助産師HISAKOさんの動画です。解説も聞きやすかったので、こちらを参考にやってみます♪
まず用意するものが大人用の綿棒だそうです。普通に考えたら赤ちゃん用を使いますよね。これは意外でした。

綿棒浣腸
ベビーオイルと大人用綿棒

まずは前準備。綿棒、ベビーオイル、替えおむつ、おしり拭きを用意。そしてウンチが出るときにかなり飛ぶってことで、お尻の下にウンチ回収用のおむつを置き、大きなタオルを床に敷いてから始めます。

ベビーオイルを綿棒につけて、肛門を軽く刺激。ここで出るパターンもあるので注意しながら。ゆっくりと綿棒の先を肛門に入れていきます。動画では、「綿棒事態をのの字に回してはいけない」と言っていたので、慎重に前後の動作だけを繰り返します。さらに綿棒の長さ半分くらいまで入れ、前後に動かしています。

すると、5分くらいやったところで、綿棒が茶色に染まってきました。そろそろです。発射に備えて自分も斜に構えながら続けていきます。

すると数十秒後、「バフバフバフーーーッ!!!」という音と共に、ウンチが飛んできました!!!すごい量です。ウンチ回収用に敷いたおむつが一瞬で茶色の海に…。やはり床が汚れない対策は必要ですね。

私が使用していた綿棒はこちら「平和メディック コットンランド」
記事で使用しているジョンソンのベビーオイルを楽天で購入するにはこちら

綿棒浣腸はやってる側も気持ちいい(笑)

長男の顔を見てみると、「何を騒いでるねん!」と言わんばかりのすっきりとした顔でこちらを見ています。かわいいなお前!

なんだかやってるうちらもウンチの飛び出しに気持ち良くなってしまいました(笑)。便秘にならないのが一番いいですが、これは仕方ありませんね。また次にやらないといけなくなったときはスムースに出来そうです。この動画に出会えてよかったと思いました。

今回、この方法で試してみましたが、あくまで便秘時の対応の一例として、みなさんにも参考になればと思います。これが必ず正しい方法とは限りませんので、情報収集された上で、やってみてください。みなさんはお子さんが便秘だったとき、どうされましたか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました