MOS Excel365&2019|模擬試験2回目の結果は合格点内へ

MOS試験 雑記

今月末に受験するマイクロソフトのMOS試験、Excel365&2019(一般)まであと20日になる1月11日に、2回目の模擬試験をやってみました。前回は正答率69%でしたが、今回はどうでしょうか?

FOM出版社の対策テキスト 模擬試験2回目

今回も私が勉強に使っている、FOM出版の対策テキストに付属の模擬試験で、時間制限なしでやってみました。下の写真のテキストです。多分、MOSを勉強している人が一番使っているテキストだと思います。
MOS対策テキスト
【PR】楽天ブックスでFOM出版のMOS対策テキストを購入する
【PR】FOM出版のMOS対策テキストをネットで購入する

第一回は2か月ほど前にやってみましたが、正答率69%でした。では今回はどうでしょう?

MOS模擬試験2回目

はい、ご覧の通り正答率83%でした。試験まで1か月を切ってこの数字は高いのか低いのか、よく分かりません。出題範囲別正答率は上の画像の通り。では間違えた問題6つを復習していきます。

不正解した問題を復習

模擬試験の後は、不正解だった問題を回答アニメで復習します。FOM出版の模擬試験では、アニメ動画で正解の回答手順を確認できますので、必ず見て復習して覚えます。

不正解1つ目

クイックアクセスツールバーに名前を付けて保存するという問題ですが、問題の最後に「作業中のブックだけに適用」とありました。
→この「作業中のブックだけに適用」というのがわからず不正解となりました。

不正解2つ目

グラフを100%積み上げ横棒に変更するという問題です。変更後、データラベル吹き出しを表示し、データラベルに系列名と値を表示するとありました。
→最後の「系列名と値」の表示項目を間違えて選択してしまい不正解となりました。

不正解3つ目

テーブルに1行おきに背景の色を付ける書式に変更する問題です。一番右の列を強調し、書式は自動的に更新されるようにします。
→簡単な問題なのですが、デザインタブの縞模様(行)にチェックを入れる前に、右にあるテーブルスタイルを選択してしまったために不正解となりました。

不正解4つ目

ワークシートに改ページを挿入する問題です。問題文では、「売上一覧から4~6月,7~9月,10~12月,1~3月の四半期ごとに改ページをし、同一四半期内は自動的に改ページされるようにしてください。」というものでした。
→標準モードでページレイアウトタブから改ページを挿入したのですが、最後の「同一四半期内は自動的に改ページされるようにしてください」というのがよく分かりませんでした。回答アニメでは、改ページプレビューで改ページを入れていたので、こうしないと不正解なのかな、と思っています。

不正解5つ目

関数を使って2つのセルの文字を結合する問題です。
CONCAT関数を思い出せず不正解となりました。

不正解6つ目

ワークシートを改ページプレビューで表示し、データが横1ページで印刷されるようにする問題です。
データの横1ページで表示する方法が分からず不正解となりました。印刷設定画面を開いて間違ったことをしてしまいました。

今回の反省

前回もそうでしたが、問題をしっかり読んでいれば防げた不正解もありました。その他は知識不足での間違いなので、繰り返しテキストを復習していかなければなりません。

今回は正答率83%でしたので、次回は90%を目標にしたいと思います。この一般レベルの試験では出題範囲は多くないので、毎日しっかりと頭に叩き込んでいきたいと思います♪
【PR】楽天ブックスでFOM出版のMOS対策テキストを購入する
【PR】FOM出版のMOS対策テキストをネットで購入する

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました