豊川市桜町通・ステーキ&ハンバーグの「時代屋」さんでディナー

自家製黒ソースのポークヒレカツセット 飲食店グルメ

こんにちは。今日は、妻と愛知県豊川市にあるステーキ屋の「時代屋」さんでディナーをしてきましたので、紹介したいと思います♪

時代屋さんの向かいには、同じくハンバーグが売りのカフェレストラン「あらびか」さんがあり、よく比較されますが、時代屋さんの方が高級感があり単価は高めで、あらびかさんはファミリー層が多いイメージです(私の主観です)。

洋食「時代屋」はステーキだけではない

時代屋さんを調べると「ステーキ 時代屋」と紹介されていることが多いため、ちょっと敷居が高いと思うかもしれませんが、そうではありません。

メニューにはハンバーグやヒレカツなどもあり、それぞれ1,200~1,800円くらいの価格帯ですが、平日限定の日替わりランチなら1,000円以下食事を楽しむことが出来ます。(もちろん黒毛和牛のステーキのセットなどは7,000円くらいします)

また、モーニングは500円前後からのメニューが多いです。

今日はディナータイムに来ました。ステーキのコースなどは4,000円くらいしますが、ハンバーグやポーク、チキンソテーなどのメニューは2,000円以下でセットメニューを注文できます。

本日のオーダーは

ハンバーグも食べたかったけど、メニュー名に惹かれて「自家製黒ソースのポークヒレカツセット(1,760円)にしました。自家製黒ソースって美味しそうな気がしませんか?

セットには和セットと洋セット、ドリンクが選べます。ご飯と赤だし、茶わん蒸しの和セット、パンとスープの洋セット。ドリンクはコーヒーや紅茶、ジュースなどが選べます

単品のドリンクメニューはワインが豊富にありました。次に来るときはステーキコースとワインと一緒に楽しむのもアリかな?

10分ほどで料理が運ばれてきました。ヒレカツのプレートは綺麗に盛り付けがされていて美味しそうです。

実食タイム

自家製黒ソースのポークヒレカツセット

ではいただきます♪

ヒレカツは柔らかくて、ソースは盛り付け後にかけているのではなく、ソースに漬けてからでの提供のようでした。自家製黒ソースは上品な濃厚さで美味しかったです。

サラダには1枚生ハムが乗っていました。ココットには蓮根と人参、いんげんの和え物。

そして今日のスープは裏漉しされたコーンポタージュ。とろりなめらかでパンと良く合いました。

妻が注文した「ハンバーグとカニクリームコロッケセット」もとても美味しかったそうです♪

セットのドリンクは食後にホットコーヒーを注文。私はブラック派です♪

海老フライとカニクリームコロッケのセット
エビフライとカニクリームコロッケセット
食後のコーヒー
食後のコーヒー

落ち着いた店内は私好み♪

今日はラストオーダーが近い時間に入ったので、お客さんは私たち以外に2組だけでした。私たちも含め全員、半個室のテーブルで食事をしていたので、とてもゆったり過ごせました。

店内は暗めの木目調ベースで、テーブルは黒、そのテーブル上の照明もオレンジがかった電球という、私好みの店内の装飾でした。入口すぐの半個室は、窓もあるのでランチタイムではまた感じが違うのでしょうね。ぜひともランチでもお邪魔したいお店でした。

あと、予約のみでテイクアウトのお弁当もやっているみたいです。(2022.7.10現在)

店舗情報

  • 店名:時代屋
  • 住所:〒2-0835 愛知県豊川市新桜町通1丁目12−1
  • 定休日:毎週火曜日
  • 営業形態:モーニング、ランチ、ディナー、テイクアウト
  • 駐車場:無料、店舗横にあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました