ABホテル豊橋に宿泊してきた~西駅で一杯飲んで~

ABホテル豊橋 グルメ

こんにちは!今日は豊橋市民の私が豊橋駅西口(西駅)にある宿泊特化型シティホテルの「ABホテル豊橋」に先日宿泊してきた感想を記事にしました。(宿泊日:2022年7月上旬)

ABホテル豊橋に興味のある方は是非お読みください♪また、出張等で豊橋駅西口側のホテルに泊まられる方にも読んでいただきたいです。

宿泊した理由は、仕事で集中してまとめたいことがあったので、ホテルの部屋で過ごしたかったからです。とはいってもただ仕事するだけじゃつまらないので、ホテルのレビューも兼ねてブログ記事にしました。

今回は愛知県が実施している「あいち旅eマネーキャンペーン」を利用して、宿泊代金半額&飲食店の利用2000円分のキャッシュバックを受けられるお得な制度を利用しました。

豊橋駅西口(西駅)とは

豊橋駅西口(新幹線側)

今日紹介する豊橋駅西口というのは、JR豊橋駅の新幹線側の出入口の事を指します。豊橋駅は東口がメインの駅前となっていて、ペデストリアンデッキが整備され、商業施設もたくさんあり路面電車やバス、タクシーの終着点となっています。

その反対で西口というのは少し寂しく、バスやタクシーの乗り場も少ししかありませんし、かなり静かです。こちら側に中小のビジネスホテルや個人経営の飲食店が多く営業しています。

そして記事タイトルにもある「西駅」という表現ですが、豊橋市民は昔から豊橋駅西口とその周辺のことをなぜか「西駅(にしえき)」と言います。今でも老若男女これで通じる不思議な言葉です

西駅で夕食とチェックアウト後にカフェ

チェックイン後の夕食は西駅で済ませることに。189通りの飲食店と翌朝のホテル朝食、チェックアウト後に寄ったカフェを紹介します。

• ビストロ酒場 lac
  • ABホテル豊橋の健康朝食
  • グリーンカフェ

ビストロ酒場 lac

豊橋駅西口から右側にある道路を歩いていると、右側に小さなお店が連なっている通りに出ます。通称189わんぱく通りと言われ、居酒屋やダイニングなどのお店が営業しています。

その中の一つ、ビストロ酒場lacさんにお邪魔しました。店内は狭いけどカウンターでは店主との距離も近くて気軽に話しかけることが出来ます。一人でも気軽にお酒を楽しむことが出来ました。

ビールとおつまみをゆっくり味わっていたら結構お腹いっぱいになったので、これだけでお会計しました。本当は肉料理も食べるつもりだったけど、それはまた今度で。ナッツは種類がたくさんあり飽きませんでしたし、チーズもバゲット付きで、ココットに入っているはちみつがとても美味しかったです。

ABホテル豊橋の健康朝食

さて、日付が変わって朝です。ABホテル豊橋に宿泊しましたので、無料の健康朝食を食べることが出来ます。日曜日の朝という事でビジネス客が少ないと見込んだ私は、朝6時30分のオープンを狙って空いている間に食べようと計画。

朝6時30分。見事、お客さんは少なかったですが、その後15分ほどで30人はお客さんが入っていたかな?店員の女性の方に「おはようございます」とあいさつし、食べるものを選んでお皿に持って行きます。

チェックアウト後にカフェに行きたかったので、今日は控えめな朝食にしました。

盛り付けが汚いのは許してくださいね。写真に写っていない料理としては、ひじきの和え物、焼きそば、パンがもう1種類ってとこかな?ドリンクはコーヒー、アメリカンコーヒー、紅茶、緑茶、ジュース各種ありました。無料の朝食としては十分です。あと、会場が結構広かったのが良かったです。

グリーンカフェ

ホテルの斜め向かい(徒歩2分)のところにある、サーラプラザという施設の中にグリーンカフェというカフェがあります。モーニング、ランチもやっているようです。ホテルで朝食が食べられなかったらここで食べても良いんじゃないでしょうか?

オーダーは店内奥の注文口で行い、料理が出来たら取りに行く形式でした。

注文したのは小倉トーストセット(590円)。サラダとゆで卵、ドリンク付きです。メニューボードを見ると、ランチも美味しそうですね♪

店内は天井も高く広々としていますので、お客さんが少なめの時はのんびりできそうです。

ABホテル豊橋に宿泊

ABホテル豊橋の入り口
ABホテル豊橋

ABホテルは愛知県を中心に全国へ展開しているホテルチェーンで、現在33店舗営業しているようです。豊橋がオープンしたのは2014年なので、まだ10年経っていない新しいホテルです。

チェックイン

午後5時過ぎ、隣接の提携駐車場へ車を停めようとしますが、満車のため近くのコインパークへ。隣接の提携駐車場なら1泊500円になります。この日は客室がほぼ満室だったようです。

チェックインはカード記入後、横にある自動チェックイン機で料金を支払います。もちろんクレジットカードもこの機械で支払いできます。

エレベーター横に男性用大浴場があります。翌朝のチェックアウト前に入ってきました。

ちなみにエレベーターは2基あり、速度も速いので待ち時間の短縮にもつながっていいですね。

客室は禁煙シングルB 眺めは?

ABホテル豊橋
最上階10階は禁煙フロアのようです

ABホテル豊橋は、南側にホテルと同じくらいの高さビルが建っており、こちら側の客室に当たってしまうと窓の外はすぐ壁!という事態になります。

私も予約時はどちらに当たるかわからなかったので、ある賭けに出ました。おそらく、一番低いグレードの客室は南側低層の可能性が高いと踏み、ワンランク上のシングルBを予約しました。

さて、その結果は・・・↓

見事、北側の客室に当たりました!しかも最上階!景色があるだけで気分が違いますね♪新幹線の発着や駅ビルが見えます。

チェックイン後は、西駅で食事を済ませ、ホテルに戻ってきました。先ほどまで明るかった景色は夜間はどんな感じなのでしょう?とはいえ時間も10時過ぎなので明かりがだいぶ少なくなっています。

客室は140cm幅のダブルベッド、枕元コンセント、壁掛けテレビ、デスクの上はフラットで荷物を置きやすい仕様で嬉しかったです♪よく見たら電話も壁掛けでした。時計も連続秒針の置時計なので、デスクに移動させて手元に置いて作業できるので良かったです。

客室の感想は

やはりまだ10年経っていないホテルは綺麗ですね。ダークブラウンのデスクや絨毯が高級感を醸し出します。デスクには何も置かれていなくてすぐに手荷物を置けるのがいいですね♪よく見ると電話も壁に備え付けです。

ベッドは140cm幅のダブルベッド。枕元のコンセント2口と置時計は連続秒針で静か。ベッド側の壁紙の色が変えてあるのもオシャレ。

2種類の枕が置いてあるのは良いですね。また、部屋着も上下が分かれているのが嬉しいです。

テレビは部屋に入ると電源が入り、専用画面が映し出されます。

冷蔵庫は大きくないです。ドライヤーとティッシュはデスク下にあります。デスクにLANケーブルが出ているので、パソコンをそのままインターネットに繋げることが出来たので楽でした。DAZNでサッカー中継を見ていましたが、途切れることなく快適に見られました。(←仕事するために宿泊したんじゃないのかい!)

ユニットバス自体は一般的なものでした。シャンプー類はボトルタイプで使いやすかったです。

ホテル全体がビジネスホテルに高級感をチョイ足ししたような感じですね。料金もそんなに高くないので、また利用する機会があればリピートしたいと思います♪

で、今日は仕事をするために泊っているので、この後集中して数時間仕事をしてから就寝しました。

大浴場で朝風呂に入ります

ABホテル豊橋の大浴場
ロッカーに効能表が掲示

ABホテル豊橋は、男女別の大浴場があります。16:00~24:00、6:30~9:00まで入浴できるので、チェックアウト前にゆったり入ることが出来ますね。

男性用は1階、女性用は2階の女性専用フロアにあります。女性浴場はルームカードで開錠できるみたいので安心です。男性用はそのまま入れました。

営業時間終了前で、お客さんが誰も入っていなかったので写真を撮らせていただきました。

シャワーは6基あり、浴槽は10人くらいは並んで入れそうでした。足も伸ばせていい気分にさせてくれます♪

9時半ごろチェックアウトのためにフロント横の精算機にカードを通すのですが、フロントカウンターにはたまたまなのか、従業員がおらずちょっと寂しいチェックアウトになってしまいました。(ありがとうって言いたかったな)

ビジネスでも一人旅でも家族でも

朝の景色
朝9時頃の眺め
ABホテル豊橋おすすめポイント
  • 豊橋駅西口から徒歩5分
  • 提携駐車場は1泊500円
  • 朝も入ることができる大浴場(男女別)
  • 落ち着いた色合いの客室
  • 大きめのベッドに枕が2種類
  • 無料の朝食を広い会場で食べられる
  • 北側の客室からは豊橋駅~港方面まで眺められる

料金と設備、サービスが釣り合ったホテルだと思います。

とてもいい気分転換になりました♪全国展開中のABホテル、みなさんいかがでしょうか。

ABホテル公式サイトはこちら

後日、あいち旅eマネーキャンペーンの審査が通過し、PayPayポイントとして6,100ポイントが還元されましたので、今回の宿泊はかなり安く済ませることが出来ました♪(2022年8月)