新型コロナウイルス|結婚式場でワクチン接種してきました。愛知県集団接種・豊橋中央会場〜マリエール豊橋〜

雑記

こんにちは。昨日は新型コロナウイルスの1回目のワクチン接種をしてきましたので、その時の様子と接種後の反応を緩く書いていきます。
※写真は公式ホームページより転載

仕事を午後有給休暇で申請し、近くの商業施設のフードコートで昼食をとり会場へ。会場は2021年春に営業を終了した結婚式場の「マリエール豊橋」です。
マリエール豊橋公式ウェブサイトはこちら

接種会場はマリエール豊橋で

2021年6月30日に営業終了したばかりの結婚式場だけあって、施設はとても綺麗です。ただ一部設備が隅っこに放置されていたりしましたが、仕方ありませんね。ここで新型コロナウイルスワクチンを接種するなんて珍しい経験です。
まず駐車場に車を止め、案内板に従って進むと、最初の受付があります。建物に入るところで、簡易検温とアルコール消毒を促されます。

ワクチン接種の流れと接種後の反応は?

〇受付〜摂取まで
駐車場から受付までは、多くの係員による誘導がしっかりなされていて、迷うことはありませんでした。受付を済ませ、横の待合所の指定の席で5分ほど待つと、係の方が「こちらの列の5名様、ご案内します」と5名が呼ばれました。
係の人についていくと、2階に案内され、ここで身分証明書を提出して、氏名と住所等の照合がなされました。その後10メートル離れた場所では体温測定をし、その後医師による問診へ。体温は36.8度。ほとんど流れ作業でスムースに進みます。
そしてようやく、ワクチン接種です。私のブースは女性医師と補助の方が一人いました。左腕をまくって力を抜いて待ちます。すると針が刺さり、10秒ほどで終わりました。痛くはないです。これってインフルエンザワクチンよりも細い針だったんですね。
〇摂取〜退室まで
ワクチン接種が終わると、少し歩いて別の会場へ。番号が貼られた大きな背もたれのついた椅子(さすが結婚式場!普通ならパイプ椅子ですね笑)で15分の待機です。その際にパンフレットが配布されるので、それをじっくり読むとちょうど15分くらいたつのかな。私は持参した本を読んでましたけど。
さて、15分くらい経ち、異常も何もないので退出です。時間がかかれた用紙を渡して、私の1回目の新型コロナウイルスワクチン接種が終了しました。

△〜接種を受ける方へ〜のパンフレットが接種後に配られるのもおかしいですけどね。

摂取から退室まで、マリエール豊橋の施設内をぐるっと一周したくらい、接種まで歩きます笑。でも導線にはスタッフがかなりの人数いて、とてもストレスなく接種まで完了します。とても素晴らしいと思いました。
マリエール豊橋|豊橋中央会場
もうここで結婚式が行われないのは寂しい感じがしました。おそらく、ここが営業終了に追い込まれたのも、きっとコロナウイルスの要因が大きかったと思うし、さらにその直後にコロナウイルスワクチン接種会場として利用されている。何とも言えぬこの気持ち。

〜接種までの時系列〜
・予約時間 14:30
・受付時間 14:15 待合室で待機
・案内開始 14:20
・接種時間 14:30
・終了時間 14:40 (15分間の待機を含む)

受付⇒(2階へ)身分証明書確認⇒検温⇒医師問診⇒接種⇒待機会場⇒(1階へ)退出
矢印(⇒)は、徒歩移動を示す。予約時の案内通り、入館して退出まで30分で終わりますね。参考までに。

〇接種後の副反応など
当日は夜になって肩が上がらなくなっていました。筋肉痛のような感じ。ですが接種翌日(今日)は痛みはかなり引きました。
特に大きな異常はなく、肩が重いなと感じる程度でした。接種した場所も少し腫れている程度で、赤み等も無し。体温も朝36.9度、昼36.8度と問題なし!
ってことで、今日は自分磨きの日にしました。英語の勉強、ポルトガル語の勉強、MOS試験の勉強、筋トレを頑張りました!という報告で今日のブログを終わりたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼接種2回目の様子はこちら
コロナワクチン接種2回目、副反応と体調変化の記録|豊橋中央会場(旧マリエール豊橋)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました