Googleサーチコンソールが500.エラー|長時間に及ぶ復旧作業を実施

雑記

本日2021年9月22日朝から、Googleサーチコンソールがエラーを起こして、レポートが見られない状況が続いています。ここ数日、データが更新されていなかったので、おかしいなとは思っていたんですが。自分だけかなと思って調べてみると、多くの方が同じ現象で困っているようでした。Googlel側のサーバーにトラブルがあったようです。
情報が入り次第、ここに追記して残しておこうと思います。
※この手の情報は随時変わっていきますので、古かったり間違った情報を記載しているかもしれません。


500.エラーは、通常サーバーからの異常によって表示されるエラーと言われていますが、今回はGoogle側で何か問題が発生したと思われます。

●2021.9.19前後 Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスの最終更新が全くされなくなる。同様の現象が多くのユーザーで確認され始める。

●2021.9.22 9:00 サマリー画面に入れず、500.エラーが発生と表示される。尚、サーチコンソールのトップページは表示されます。

●2021.9.22 15:50 サマリー画面が復活しました。500.エラーがなくなりました。しかし、検索パフォーマンスの最終更新が107時間前で止まっています。

●2021.9.23 1:00 サマリー画面上部にメッセージ「Performance data is currently only shown until 17 Sept 2021, we are working to resolve this issue」が表示される。日本語にすると、データが2021年9月17日までしか表示されていませんが、復旧作業を行っています。というよう趣旨の内容です。

●2021.9.23 19:00 サマリー画面が復活しました。検索パフォーマンスの最終更新が24時間前までに戻りました。

▼GoogleさんのTwitter 第1報 9月21日
(要約)
・レポートのみにエラーが発生している。
・クロールやインデックス、ランキングには影響していない。
・問題の解決のため作業中である。


▼GoogleさんのTwitter 第2報 9月23日
(要約)
・まだまだ時間がかかります。
・少なくともあと1日はかかる予定。

なかなか珍しい事象ですね。完全に解決されるまで待ちましょう。

【関連リンク】
▼Googleサーチコンソールをよく知らない方は、こちらのサイトで教えてくれます。
https://satori.marketing/marketing-blog/seo/google-search-console/
▼Googleサーチコンソールトップページはこちら
https://search.google.com/search-console?hl=ja

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました