子どもの4か月健康診査。すくすく育ってくれ

赤ちゃんの健診 雑記

こんにちは。今日は、もうすぐ4か月を迎える息子の4か月健診に行ってきました。

ちょっと体重が少ない?

スケジュールは朝10時からということで、私は有給をとり、妻と子どもと一緒に行くことにしました。

最近は妻と交代で寝ているので、なかなか睡眠時間が取れていないのが現状。今日はちょっとだけ長く寝ることが出来たかな?

出発前にミルクを飲ませ、車に乗せチャイルドシートを締めて出発~

施設内は、コロナウイルス対策でお母さん以外の付き添いはできないので、私は施設近くののコメダ珈琲で資格試験の勉強をしていました。

健康診査は内容は以下のように順調に進んだようです。

  • 問診
  • 計測(身長・体重)
  • 小児科診察
  • 結果説明・相談
  • 絵本プレゼント

約2時間ほどで健診は終了し、妻が戻ってきました。先生から言われたのは、体重が少し少ないとのこと。乳児身体発育曲線の範囲の下限くらいのようで、要観察処置となってしまいました。また来月行かないといけません…。首すわりについても、ちょっと遅めのよう。

  • 身長 下限に近い
  • 体重 下限に近い
  • 股関節開排制限 なし
  • 首すわり ちょっと遅め?

その他の診察は異常がなかったのでひと安心。息子よすくすく育ってくれ♪

妻はちょっとショックを受けているみたいです。

あと、絵本のプレゼントは嬉しかったです♪

帰り道、お腹が空いたので時々行くカフェのサンドイッチをテイクアウトしてきました。

こちらのカフェが今月で閉店してしまうそうで…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました