コロナワクチン接種2回目、副反応と体調変化の記録|豊橋中央会場(旧マリエール豊橋)

雑記

2回目のモデルナ製コロナワクチン接種(愛知県集団接種)です。
今日も豊橋中央会場では多くのスタッフの誘導で、駐車場から接種完了までスムーズに動くことが出来ました。ちなみに旧マリーエル豊橋が会場として使えるのは9月2日までで、それ以降は東三河県庁に変更になっています。


当日は仕事は午後有給を貰って、まずは腹ごしらえ。この日は大好きなケンタッキーでお腹を満たします。
いつもはサンドボックスを注文するのですが、今日はアプリのクーポン218番(オリジナルチキン2個+チキンナゲット3個)と季節限定のトロピカルレモネードを頂きました。レモネードは透明なカップだと良かったなー笑。
ケンタッキーフライドチキン

そして会場に到着。会場内の様子は前回と変わらず。ただ今回は1回目接種の方もいるため、受付での並び順や接種回数の確認が丁寧にされていました。ちなみに1回目接種の様子はブログ記事にしていますので、良ければご覧ください。※旧マリエール豊橋は接種会場の役目を終え、2021年10月より解体工事が始まりました。
▼接種1回目のブログ記事はこちらから
新型コロナウイルス|結婚式場でワクチン接種してきました。愛知県集団接種・豊橋中央会場〜マリエール豊橋〜

▼接種後の体調記録です。(時系列まとめ)
ワクチン接種前(14:30)。体温は36.2度です(会場測定時)。
ワクチン接種後4時間経過(18:30)。体温の変化はありません(36.2度)。19:00から大好きな浦和レッズの試合があるので、違う意味で熱が上がる予定です…。ただ腕の痛みと腫れは1回目よりも早くきています。
ワクチン接種後8時間経過(22:30)。体温の変化はありません(36.6度)。腕を肩の位置から上には上がらない状態です。ちなみに浦和レッズは強敵川崎フロンターレに1-1の引き分けでした。
ワクチン接種後10時間経過(0:30)。体温が若干上がりました(37.1度)。軽い頭痛がします。バファリンルナiを服用しました。そろそろ就寝します。
ワクチン接種後17時間経過(7:30)。夜中に悪寒がして毛布を一枚足して寝ました。体温はさらに上昇していました(37.8度)。一度治まった頭痛が再びします。2度目のバファリンルナiを服用し、冷えピタをおでこに貼りました。注射部分はまだ腫れています。仕事は有給を事前に取っておいて良かったです。
ワクチン接種後24時間経過(14:30)。さらに体温が上昇(38.2度)。頭痛と身体の関節が痛みますが、寒気はなくなりました。昼食を摂り、3度目のバファリンルナiを服用して横になります。
ワクチン接種後33時間経過(23:30)。体温が下がってきました(37.3度)。4度目のバファリンルナiを21時頃に服用しました。
ワクチン接種後42時間経過(8:30)。再び体温が上昇(38.0度)。5度目のバファリンルナiを服用。頭痛と関節の痛みがあります。
ワクチン接種後48時間経過(14:30)。昼頃から平熱(36.1度)に戻り、現在まで落ち着いています。頭痛も関節の痛みもなくなりました。腕はだいぶ上がるようになりました。

接種2回目で体感した副反応は、発熱、悪寒、関節痛、頭痛でした。吐き気や嘔吐はありませんでした。摂取翌日中には回復するだろうと思っていましたが甘かったですね。完全回復に48時間かかりました。

これで私のコロナワクチン接種2回が終了しました。3回目なんて話もありますが、どうなるのでしょう?私たちが出来るのは、これからも感染対策をしながらコロナが収束するのを待つだけですね。再来週には妊婦である妻の2回目のモデルナワクチンの接種があります。しっかりサポートできるように準備したいと思います。

私の親戚に、コロナ患者を診ている看護師がいます。医療従事者の皆さんは、本当に毎日大変な思いをして命を救うために苦労しています。彼女はSNSやニュースで、無関係に遊び回っている人を見たり聞いたりすると、本当に腹が立ち、憎いと言っています。終わりが見えないと。話を直接聞いているので、私も身近でそういう人を見ると、とても残念な気持ちになってしまします。彼女たちのためにも、私自身と家族のためにも、行動には気をつけて行きたいと思います。

首相官邸コロナワクチン情報ページ
ヤフー新型コロナ情報まとめページ
▼PR 欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました